忍者ブログ
本格中世風モンスターハンター小説(自称)をメインに、日常生活、趣味などに関するブログ。
  • « 2024.05.
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指名手配の女 15

※記事下の「つづきはこちら」をクリックして展開して下さい。
<<<最初から読む>>>
PR
「机」に座る?
以前から思っていたのですが、小説を書いていると、

「机に座る」

という表現に疑問を覚えます。
机の上に腰掛けるのwww行儀悪wwwwwって感じですね。

ただ、正確に表現しようとすると、またおかしくなる気がします。
単に「椅子に座る」じゃあ目の前の机まで思い浮かばないことが多そうな気もしますし、
どういえばいいんでしょう?
「机につく」?
個人的にはなぜか小学とか高校時代を思い出す表現ですねw
ただ、現在進行形で「~が机についていると~」なんて書くと、それはそれでなんか嫌なんですよね。

ちょっと検索してみたら他にも悩んだ方がいらっしゃったみたいで。

「テーブルに座って……」という書き方(教えて!goo)

ベストアンサーに選ばれてるsenasearchさんの回答を引用すると、

”テーブルに座るとイスに座るの違いは、

「イスに座る」だと、座る「人」に視点を置いた表現ですが、
「テーブルに座る」だと、誰かと一緒に座る「場」に視点を置いた表現だと言えます。
...
小説だと、情景を言葉で表現するために、場に視点をおいた表現が多く用いられると思います。”

だそうです。なんともIQが高い返答ですな。
「椅子に座る」のは一人称で、
「テーブルに座る」のはちょっと引いたアングルで場全体を表現しているような感じでしょうか。

解釈があってるか分からんのですが、納得はしました。
自分も安心して「机に座り」ますww
更新再開
色々あって1週間ほどパソコンから離れていましたが、今日よりいつも通りのペースで
更新を再開したいと思います。

お待ちしていた方、お待たせいたしました。
居るのか分からないんだけどねw

[更新情報]
リンクに「夏目漱石の逆襲」様を追加しました。
モンハン小説も書かれています。これは読んでて面白いですよw
ブログも小説創作に関する話題や二次元系など読み応えたっぷり!
軽くお知らせ
所用あって数日更新をお休み致しますm(_ _)m
マックでおかわり
マックでコーヒー飲みながら読書して暇を潰してるんですが、
マックは空のコーヒーのカップ(ホット限定?)を持ってくとおかわりを注いでくれるらしいですよ。

自分は試したこと無いですけどねw
二杯も飲むほどコーヒー好きじゃないですww

自分の中でコーヒーっていうのは「一気に飲まない」ための飲み物な気がします。
冷たいコーラとかだとすぐ飲んじゃいますからねw好きだからw

でも、普段から好きでも無いのになぜか飲んでる気がしますw

全く不思議な飲み物だよ!


そういう、マックでコーヒーを飲むって言う話。
指名手配の女 14

※記事下の「つづきはこちら」をクリックして展開して下さい。
<<<最初から読む>>>

他人の鼻に指を突っ込む話

学校では昨日からずっと先輩たちの論文を読んでいます。

今はもう卒業してしまったんですが、さっきまで読んでた論文の著者は、
物凄い鼻の穴が大きい女性でした。

すごくナンセンスな話になると思うんですけど、
普通、他人の鼻の穴に指を突っ込もうとすると、一度相手の鼻の下に指を持っていって、
それから上の穴の中に突っ込まなきゃいけないじゃないですか。

あの人の場合、その必要が無いんです。
つまり、「カトちゃん、ぺ」をする要領で鼻の穴に指を突っ込むことが出来るんです。

(参考図)
images.jpg


元気にしてるかなー、あの人。
 

小説のほうは、書き溜めを出し切ってるので3日に1話くらいの更新になりそうです。
まぁどれほどの人が読んでくれてるのかは置いといてw
こんにゃくステーキ

20110404204150.jpg

ちょっと前のテレビでタレントが「うめー!!!」って感じで、こんにゃくステーキ作って食べてたんですけど、
ほんとに美味かったら安上がりでいいなーと思って作ってみました。
見た目はハッキリ悪いですねw

作り方は、
1.こんにゃくを切って、ニンニクしょう油に漬けておく。
2.フライパンにバターを敷いて炒める。
3.完成!

んで、食べてみました。


・・・・


「ウマイ(゜∀゜)!!!」


っていう訳ではないんですけどw
まぁ、マイクポップコーンあるじゃないですか、バターしょう油味の。
アレがこんにゃくになった感じですね。

ニンニクしょう油に漬けてるうちに途中で作るのがめんどくさくなって
24時間ほど放置したんですが、そのせいでかなりしょっぱいです。
漬けすぎ注意!


しょせんはこんにゃくってことですな。


でもそんなこんにゃくも好き。
指名手配の女 13

※記事下の「つづきはこちら」をクリックして展開して下さい。
<<<最初から読む>>>

MHP3rdプレイ記 01【買ってしまいましたw】
いやはや、

20110403164334.jpg










遅ればせながら、買ってしまいましたよw

とりあえず、ボウガンかついでヒイヒイ言いながら★1クエを消化してます。
2ndまでとモンスター全然違うじゃないですか!
カンタロス的なゴキブリモンスターがキモ過ぎて笑いましたw
なんて言うモンスターなんですかね、アレw

↓コレ
20110403174615.jpg


最初に村長を見つけられなくて、最初から集会所クエをやってしまって、
ジャギィ討伐クエでドスジャギノス(?)と50分の死闘を繰り広げた挙句、時間切れになりましたw

てか村長人間なんですかw
ゲテモノ村長シリーズ終わったんですかw

携帯で画面直撮りなので画質がかなり悪いんですが、キャプチャソフト入れたいですなー。
PSP改造しなおさないと(・x・)ミッフィー

つづく。
プロフィール
HN:
イナ
性別:
男性
趣味:
多趣味
自己紹介:
小説をメインに、色々書いていこうかと思います。基本、自己満足です。ネット上ではあんまり友達居ないんで、気軽に声かけてやってくださいw好きな作家は司馬遼太郎・村上春樹・塩野七生。カオスですねw
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
参加ランキング
このブログを気に入って頂けましたら、 ぜひクリックをお願いします。
広告


ひっそりとカウンター置きましたw
Powered by [PR]
/ Design by sky hine / PR:忍者ブログ